お客様の現場を止めない、損をさせない

直販体制だからこそできる修理等の迅速な対応

コマツサービスエース株式会社 福井北店

『お客様の現場を止めない』  それが一番のミッション

コマツサービスエース様は、コマツ(小松製作所)の福井県の総販売店であり、建設機械・機器の販売、レンタル、メンテナンスを行っています。

福井北店では、建設に関わる工具・機械などを、土木、一般建築、解体業などのお客様にレンタルされていますが、近年お客様から、ヒルティを指名されることが増えてきているとのことです。

その理由をレンタルメカニックチーム課長の仲下様に伺いました。

コマツサービスエース様では、使命にGQ(Gemba Quality:現場クオリティの強化)を掲げ、『お客様の現場を止めない』、『お客様に損をさせない』、『お客様にケガをさせない』の3つを目標にされています。

その中でも特にレンタルビジネスでは『お客様の現場を止めない』ことが重要で、そのために日々できる限りの対応を行っているとのことです。

耐久性が高く、故障の頻度が低い製品、これが現場を止めない

「建設現場が止まる原因の内、当社が関わるのは、当社が貸し出した建設機械や機器・工具の故障、不具合によるものです。建設機械・機器や工具を比べると、建設機械の故障の方が問題のように見えますが、実際には、レンタル単価が数十万円の建設機械が故障しても、数千円の機器・工具が故障しても、タイミングによっては現場に与えるダメージは同じです。

そのため、建設機械のみならず、当社がレンタルするものは極力、故障や不具合の起こりにくい信頼性の高いもの、万が一のリカバリーが効きやすいものを選ぶように心がけています。中でもヒルティの製品はとにかく耐久性が高く、原因不明の故障も殆どないため、安心してお奨めしています」

コマツサービスエース様では、お客さまからレシプロソー、ハンマードリル、ダイヤモンドコアドリルなどの引き合いがあった場合には、まずヒルティ製品をお奨めするそうです。当初は、ヒルティをご存じないお客さまもいらしたものの、実際に使用して頂く中で、耐久性や堅牢性はもちろん、作業の理屈にあったハンドリングの良さを実感して頂き、今では多くのお客さまに『現場を止めない赤い箱』とヒルティが認識されるようになったとのことです。

直販体制だからできる、迅速な対応

「製品自体の耐久性が高いことも重要ですが、修理にかかる期間が短いことも重要です。他社製品の場合、修理見積りを取るだけでも商社経由になるため数日間を要します。ヒルティは直接対応をしてくれる上、見積りの提出も迅速で助かっています。

また、機種毎に修理上限金額が決まっているため、お客様にも修理費用の妥当性をすぐに理解して頂けることや、修理日数も、集荷から最大5日以内と短く、すぐにレンタル在庫に戻せることから、商材の回転も良く、我々レンタルする側にとってもオペレーション上のコストパフォーマンスが高い商材だと満足しています。」
 

『お客様に損をさせない』ために、ヒルティの消耗品をお奨めする

また、ドリルビットやブレードなどの消耗品についても、ヒルティをお奨め頂いているということで、こちらの理由も仲下様にお聞きしました。

「レ ンタルでは消耗品はお客さまの購入となりますが、ヒルティの消耗品は他社製品に比べると高額なため、お客様が購入をためらう場合も少なくはありません。しかしながら、廉価な他社製品の場合、予定された工程の途中で摩耗して使えなくなることがままあります。そうなると、手を止めて新しい消耗品に交換する必要がありますし、予備が手元にない場合には買いに走らねばなりません。

結局最初のイニシャルコストしか考えないと、現場が止まる上に、追加消耗品費が発生し、最終的にはお客様の損に繋がります。そのため、これまでの経験からトータルでのオペレーションコストを踏まえて、消耗品もまた当社では自信を持ってヒルティをお奨めしています。」
 
お客様とのWin-Winな関係を、だからヒルティをお奨めする

このようにコマツサービスエース様では、GQという使命を具現化する上で、ヒルティをお客様に推奨されています。

「国内建設機械トップのコマツブランドを冠するレンタル店にふさわしい取扱製品としてヒルティをお奨めしているのです。」それが、今では、多くのお客さまからヒルティは『現場を止めない赤い箱』として、指名を頂くようになったとのことです。

お客さまとのWin-Winの関係を強力に推し進めるコマツサービスエース様にとって、ヒルティもまたWin-Winの力強いパートナーでありたいと考えています。